· 

戦いの歯磨きタイム

こんにちは。

うちナース のん です。

最近、とっても悲しいニュースを見ました。

見た方もいらっしゃいますよね…

2歳の女の子が虫歯の治療後に亡くなったというニュース。

我が子とほとんど同じ歳…ほんとうに悲しかったです。

心からご冥福をお祈りいたします。

 

虫歯の治療と聞いて、ほんとうに人ごとではありません。

我が家では、寝る前の歯磨きが1番の戦いです…

眠い我が子はぱいぱいを飲みながら寝たい。

しかし、わたしは歯磨きをしたい!

どっちも譲らない戦い。

足の間に顔をしっかり挟んで磨いてくださいね〜!と1歳半健診で言われましたが、暴れまくるのでうまくいかないことも多々。むしろうまくいかないことの方が多い。

しまいには、歯ブラシに噛みつき歯磨き阻止作戦にも出ます。

 

歯磨きの何が嫌なのか、数日にわたりしばらく観察しました。

 

こんなに歯磨きを嫌がるくせに、

実は自分で歯磨きをすることは好きらしい。

ということに気づいたので、仕上げ以外は好きにしてもらうことにしました。

 

しかし、仕上げは嫌いらしい。

 

仕上げはおかーあさーん♩でやってみるものの、

微妙な結果に…わたしが磨くことが嫌いなのか!?

 

結論。

自分で椅子に座ってもらい、対面で磨く。

ニコニコしながら、大げさに楽しそうにしながら。

時々、歌も交える!

どうしてもダメなときだけは、動画に集中してもらい、その隙に仕上げ!

 

これで何とか8割がたうまくいくようになりました…

虫歯予防のため、さらなる作戦を立てて今晩挑みたいと思います!

 

 

みなさんは、どんな工夫をされてますか?

うちはこんなことやって磨いたよー!とか、こんな失敗したよ・・・とか、体験談を語ってくださる方♡

ぜひともコメント欄に書き込んでください♡

子育てって、本当に毎日が失敗とちょっとした前進の連続ですよね。

のんの失敗だらけの毎日が、もしかして誰かのお役にたっているとしたら、きっとあなたの工夫や失敗もどこかで誰かのお役に立ちます!

後日、みなさまの知恵の詰まったアイデアをまとめて、ブログでシェアさせていただきたいと思っています。

 

ぜひ、あなたの歯磨き、教えて下さい!

うちナースにLINEいただいてもOKです^^

友だち追加