· 

自転車こわい・・・

こんにちは。うちナースのんです。

雪のあと、寒さがつづいてすっかり道路はアイスバーンですね…

みなさん、おケガされてませんか?

 

今朝、のんがペンギンの様に凍った路面を踏みしめ歩いていたところ、目の前ほんの数メートル先で、子どもを乗せた電動自転車が転倒したのです(´⊙ω⊙`)

しかも、前の子ども用の椅子には、わが子とあまり歳が変わらない子が乗っている!!!!

あわてて駆け寄ると、同じタイミングでわが子と同じくらいの歳の子を持つママがもうひとり、自転車を止めて駆け寄る。

 

幸い、転んだ自転車に乗っていた子にはケガもなく一安心。

びっくりして泣いていたけど、おばちゃん2人が駆け寄って自転車起こして移動させたから、それに驚いたのか逆に泣き止んでいました。

 

とにかくケガしなくて本当に良かった…

 

保育園の送り迎えやお買い物、ちょっとしたお出かけなど自転車って便利ですよね。

子どもを乗せて使われている方、多いと思います。

便利なものだからこそ、無理はせず上手に使って欲しい乗り物だなぁとつくづく思います。

 

先日、お天気のいい日に、友人が子どもを乗せて自転車で転倒しました。幸い子どもにはケガはなかったそうですが、本当に後悔していました…転んで何かあってからでは、遅い。とくに今は路面が凍っている所もあるかもしれません。

 

皆さん、くれぐれも自転車に乗る時はお気をつけください。